2009年04月30日

ハーブのこと〜ゼラニウム

今日は久しぶりに近くのホームセンターや花屋さんを見て回ってきました。最近は野菜の苗が多く出回ってます。バラも結構かわいいのがあったのですが、我慢…。でも、やっぱり買ってしまうんですねヾ(- -;)

植えるところないって言うのに…。

今日はこの2つを買いました〜。左がサントリナ・シルバー、防虫効果があります。オーガニックなガーデンを目指すうちにぴったり!右がローズゼラニウムといってほんのりですがバラの香りがします。

4月30日購入

バラの香りって大好きです。なので衝動買いです(^^;)でもでも、ゼラニウムってイングリッシュガーデンにあるイメージでないですか?

こちらはこの家にあったアップルゼラニウムです。すんごくいい香りなんですよ〜。最近まで正体不明だったため、植え替えもされず窮屈な感じになっています。

アップルゼラニウム

かわいいお花がついてます。花もちはとても良いです。

アップルゼラニウムの花

 

早くハーブコーナーを作りたーいo(^o^)o ワクワク

▼いつもクリックありがとうございます

clickbanner

posted by ゆきした at 19:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ガーデニングは危険がいっぱい〜スズメバチ編

庭で日向ぼっこをするひとみを見ながらブレックファースト(トースト、ヨーグルト、コーヒーだけ^^;)することがすっかり習慣となってきました。

今日は祝日でなんとなくゆったりした空気。天気もいいし、な〜んて優雅なんでしょう。青しその葉っぱも、ゴーヤの芽も元気に伸びてくれないかしら〜。

P1060238 芽がでてこない青シソ

P1060240 しんなりゴーヤ

と、それは突然やってきました…。

ブブブブブブウブー

こ、この羽音は!!く、くまんばち??(←訛っております^^;クマバチのこと)、きゃー!!

と振り返ると奴はいた!!

(゚Д゚||||||||)ヒィィィーーーーー!!!

す、すずめばちぃぃぃーーー

し、しかもでかいんです。4〜5センチはあったかと。カメラは手元にあったのですが、さすがに写真は撮れませんでした。ヾ(- -;)っていうか早く逃げなさい。それにひとみがヤル気満々でスズメバチにかかっていってしまい…、抱きかかえて家に入るので頭がいっぱいでした。

この家に来るまで結構田舎のほうにすんでいたのですが、あんなに大きいスズメバチを見たのは初めてでした。ネットで調べたら、スズメバチの中でもオオスズメバチというのだったのかなぁ〜。キイロスズメバチと同様攻撃性が強く、よくニュースで報じられてるのはこの2種類だそうです。

GW中、特に山へお出かけになる方のためにも復習!

  1. 黒色、臭いのあるものは身につけない
  2. スズメバチに遭遇した時は静かに後ずさりして逃げる
  3. 室内等に入ってきた時は窓を開けそっとしておく(明るいほうに向かう習性がある)
  4. 刺されたら落ち着いてその場から離れる(刺されると興奮物質で多数のハチの攻撃を受けやすい)
  5. 傷口は水道水などで洗い流し、毒を絞り出す
  6. 抗ヒスタミンの軟膏があったら塗る
  7. ショック症状が出る前に病院へ行く

十分ご注意くださいね(=^ェ^=)ノ

clickbanner

ひとみを抱きかかえて逃げた後、しばらくドキドキ…。ガーデニングは危険がいっぱいといいますが本当ですね。

posted by ゆきした at 12:28| 兵庫 ☀| Comment(4) | 病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ガーデニングの敵〜アブラムシ編

うちのマダム・アルディ(オールドローズで香りがすごくいいんですよ)ったらすごいんです!

つぼみの数、なんと27個!!全部咲かせていいものなのでしょうか(・・;)やはり大苗で購入したものは育ちがいいです。

マダム・アルディのつぼみ

マダム・アルディつぼみいっぱい

昨年新苗で購入したパスカリ(ハイブリットティー、花色は白)も3個つぼみをつけてくれました。がんばってます。

パスカリのつぼみパスカリ

やっぱりきれいに咲いて欲しいので、最近はつぼみを数えながらアブラムシの除去をしております。  まだ、本格的ではないのですが、アブラムシは予防が肝心ですので。この2つに比べ、ピエール・ド・ロンサールはアブラムシがつきにくいかも。強い品種なのかな。

 

実は、はアブラムシがすごいんですよ〜。昨年は手に負えず、きれいに咲かすことができなかったんです。ごめんよぉ〜。オルトラン(アブラムシに効くらしい殺虫剤?)をばら撒いてみたくなります。

キク

でも、今年はShionnomamaさんが教えてくれた「ガーリックスプレー」なるものや防虫効果のあるハーブを植えたりして、農薬や殺虫剤に極力頼らないガーデニングに挑戦したいなぁと思っています。

 

ブルーサルビアもつぼみをつけました(*^^*)

ブルーサルビアのつぼみ

ブルーサルビアチェリーセージにはびっくりでした〜。枯れたと思ったら春に生えてきて。最初は雑草に負けたのかと思いました(^^;;

 

▼いつもクリックありがとうございます。

clickbanner そろそろ大幅に改修したいんですけど…。

posted by ゆきした at 22:28| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

