2009年06月30日

コガネムシの幼虫の駆除例

今日、コガネムシの幼虫の掘り出しに成功しました。

芝生に誰かがホリホリした跡が。小石が混ざっていて、アリではなさそう??以前見たサイトに似たような写真があったのを思い出し…コガネムシの幼虫がいる疑い

掘り起こしてみると、いたっ。コガネムシの幼虫!!  コガネムシの幼虫の掘り起こしに成功

穴は結構大きく、入り口が4〜5センチ、深さは2〜3センチといった感じです。コガネムシの幼虫を掘り起こした跡

周辺の芝生もぐらついていて、放置していたら芝生がダメになっていたかもです。

昨日は雨が降ったりやんだりで、本格的な梅雨を思わせる天気でした。蒸し暑くてうんざりしてしまいますが、うれしいことも(*^ ^*)

バジルの芽が出たんです〜。蒔いて3日目です。バジル3日目

猫草もこのとおり!!「梅雨は草伸びる季節」とはこのことですね〜。芽が出るの早いです。猫草3日目

最近、タイトルに似合わず、家庭菜園ブログになりつつありますね(^^;)八重咲きのようなアジサイを見て、お許しください。肉眼ではコーラルピンクっぽくてきれいでしたよ。本当、アジサイの色って不思議。あじさい

(そのうち、いつかは)イングリッシュガーデンにする予定です。

▼いつもクリックありがとうございます

clickbanner

posted by ゆきした at 13:44| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

キャットミントは日当たりと水がすき

キャットミントから新しい葉がでてきましたよぉ〜(*^0^*)たくさんいただいたので、どういう環境がよいのか実際に植えて観察してみました。

1本目、 日向のつもりがデイジーの陰で明るい日陰になってます(^^;)ここは何より、バラがそばにあるので水やりを忘れる心配がありません。明るい日陰のキャットミント

2本目、全滅は怖いのでポット(?)のまま…。でも新芽が(^0^)キャットミントのポット苗

3本目、太陽がギラギラあたる超日向です。一緒に水が大好きなクレマチスが植わっているので、ここも水やりを忘れる心配なし。小さい苗には太陽がきついかと思いきや、意外にここが一番育っていて… キャットミントは太陽が好き

花がこ〜んなに咲いています。キャットミントの花

あとの2本は半日陰の過湿を好む植物のそばに並べて植えたのですが、1本はダンゴムシの餌食に、もう1本は生育が止まった状態になっています。

プリムラもひどいことになっています。たぶんダンゴムシの仕業(・ω・;)ムムゥ〜プリムラのダンゴムシ被害

分かったこと:キャットミントは日当たりと水を好む…"φ(・ェ・o)~メモメモ

苗を下さったミツキさん、ありがとうございました〜<(_ _*)>無事、育ってますよ〜。

▼いつもクリックありがとうございます

clickbanner

posted by ゆきした at 23:36| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

スイセンの球根って…

パスカリの二番花が咲きました。でもでも、雨で花が痛んでます(・ω・;)パスカリ二番花2009

沖縄は本日、梅雨明けしたとか。関西ではまだ明けそうにないですが、最近、雨が少ないのでスイセンの球根を堀り上げをしました。9月に花壇の植え替えを計画してるので、その前段階の作業です。

枯れた茎をよけると、束ねたビニール紐ごとゴソッととれました。スイセンの枯れた茎です

実は、うちのスイセンはあまり花をつけません。スイセンは寒にあてないと花が付かないんだとか。神戸ではスイセン咲かすのは無理なのかな〜。

でも、こ〜んなに大きい球根(*^ ^*)掘り上げたスイセンの球根

植わっていた20×100センチほどのところを掘ったら、すごいです。スイセンの繁殖力。広げた新聞紙にいっぱいです(^^;)こんなに植えるところはないんですけど…。スイセンの繁殖力はすごい

▼いつもクリックありがとうございます

clickbanner

posted by ゆきした at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

