2009年07月31日

バラの鉢増し

毎日、お水をあげているけど水切れを起こしてしまうバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール。新芽の葉っぱがチリチリです(写真の矢印部分)。水切れ?ピエール

植木鉢から抜いてみると、あ〜ら、まぁ(*・・*)根っこがグルグル。よく育ってくれました〜。ピエールの根っこ

バラの植え替えは2まわり大きな鉢にするというので、8号鉢から10号鉢にしました〜。ですが、実際作業をすると鉢が小さい…。ピエールの植え替え

マニュアル通りでなく、臨機応変も大切ですよね〜(= =;)

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner06

最近の暑さでPCも調子が悪いです。昨日はいきなり電源が落ち、しばらく再起不能に…。暑さにはご注意くださいね〜。

posted by ゆきした at 10:28| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

セミと梅雨明け

毎日、蒸し暑い日が続きます。近畿の梅雨明けは忘れられているような…。

だけどだっけど、「セミが鳴くと梅雨明けが間近」と仰っている気象予報士の方がいました。

そういえば、最近セミがよく鳴いてます。そしてひーちゃん(キジトラメス1歳)に捕まっているのです。1週間しか生きられないのに可哀想…。一昨日捕まえたセミ

うちの家族はひーちゃんをはじめみんな、暑さに弱く、まいってます。植物達には梅雨や夏の気温上昇は大切なんでしょうけどね。

▼体調にはお気をつけて〜
P1070749

posted by ゆきした at 20:19| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ゴーヤはやっぱり・・・

家で一番に収穫したゴーヤ、シャリシャリとしてて、私の切れない包丁でもキレイにスライスできました(^^;)
一番ゴーヤ

えつこさんの期待に応え、「ゴーヤの肉詰」めを作ろうかな〜とも思ったのですが、大きいゴーヤが採れたときにしようかと思います。
やっぱり、チャンプルーにしました。なんか美しくないわぁ…。
P1080661

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner05

posted by ゆきした at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

