2009年09月30日

これって紅葉?

神戸は雨模様3日目の今日はちょっと肌寒い感じです。今週より子猫が2匹家族となりました。猫:人が3:2と逆転し子猫パワーに圧倒されておりますが、今日は涼しいからでしょうか、皆寝ていて静まりかえっています(^- -^)zzz
鉢植えの水やりも1〜2日毎だったりとお庭仕事も秋モードです。

秋といえば紅葉ですが・・・

ボタンは葉っぱが茶色くなり落ち始めています。ボタンの落葉
昨年よりはましですがボタンの紅葉?って美しくありません。

マダム・アルディ(ダマスク系のオールドローズ)は夏を乗り切った葉っぱが黄色くなってます。紅葉なのでしょうか?
バラの紅葉?

新雪(LCI)は枯れてきているような・・・。
バラの紅葉?

秋って難しい季節なのかもと思う今日この頃です。

▼コスモス見ると秋を感じる方はクリックをどぞ
clickbanner08

posted by ゆきした at 21:20| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ハキリバチ襲来

玄関先に置いてあるバラの葉っぱが丸くくりぬかれていて「これが噂のハキリバチの仕業か〜」と思っていましたが・・・

数日前、ついに見ちゃいました。ハチが葉っぱを切って持っていくところ。ハキリバチ襲来

動画の撮影にも成功したので興味のある方はご覧ください〜。

自分の体ほどの葉っぱをやっと持っていく姿はかわいいですよ〜。

▼ハキリバチにはお気に入りのバラがあるみたい
clickbanner03

posted by ゆきした at 20:36| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

クリスマスローズのマルチングはオススメ

先日、乾燥対策でクリスマスローズのマルチングをしたのですが(8月8日記事参照
赤松のチップでマルチング

な、なんとぉ、新芽がいっぱい出てきてました〜(*^ ^*)
クリスマスローズの新芽

クリスマスローズはなかなか育たないイメージ(家だけ?)でしたが、こんなに元気そうな新芽が出てきてとっても嬉しいです。

こちらには腐葉土でマルチングをしてみました。腐葉土でマルチング

かなり昔のドラマで高岡早紀がクリスマスローズの花束を持っていたのを見て一目ぼれでした。(クリスマスローズに)
植物の大半が休眠する冬に花を咲かせるなんて、な〜んて素敵な花なんでしょう。

▼クリスマスローズはイングリッシュガーデンにもぴったりですしと思う方はクリックをどぞ〜clickbanner

posted by ゆきした at 21:44| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

