2009年12月26日

シフォンケーキでクリスマス

私が唯一作れるお菓子のシフォンケーキ、どなたにお出ししても恥ずかしくないと自負しております。。。

ただ、真ん中に穴が開いてしまうので素敵にデコレーションするのが難しいです。(そもそも面倒くさがりで大雑把な性格の私は繊細な作業を避ける傾向がありますが^^;)

でも、今回は「クリスマスケーキ」ということで、栗原はるみさんのシフォンケーキレシピを参考にデコレーションしてみました。
シフォンケーキクリスマスバージョン

上面にだけ生クリームをぬり、カットしたイチゴとバナナを乗せて、「小枝」とデコペンで「X’mas」って。。。これだけで精一杯です(^^;;)
クリスマスデコレーション

後から気がつきましたが、せっかくの大きなわっか型、クリスマスリースみたいにすれば良かったかな。来年はそうしよう。
余談ですが熊本産のイチゴは香りが良くて好きです。今回のイチゴ、とよのか(さちのか)だったかな?そんなに高くなかったのにおいしかったです。

おまけ
シフォンケーキって型から抜く時にいつもぼろぼろになってしまうのですが、今回はぺティナイフを使ったら、割と綺麗に抜けました〜。しっとりと焼けるよう焼き時間を短めにしたのも関係あるのかもしれません。
プレーンなシフォンケーキ

▼一日遅れですがメリークリスマス!
clickbannerchristmas 

クリスマスローズのニゲル(ノイガー)、今頃咲くはずなのにつぼみがつかないんです。。。初詣でもお願いしてみようかな(^^;)

posted by ゆきした at 13:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

山里は冬ぞ寂しさ勝りける

ひとめも くさも かれぬとおもえば

突然ですが百人一首はお好きですか?上の一文はかの有名な小倉百人一首の二十八番の歌の下の句です。

この厳寒、我が家の庭にはビオラとスイセンだけが咲いています。
彼らを見ていると思い起こす歌です。
コニファーの根元のビオラ
ビオラ長持ち手入れも楽

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner10

百人一首も好きだけど目指すはイングリッシュガーデン、クリスマスも楽しみます。日本人ですもの。。。  

posted by ゆきした at 22:36| 兵庫 ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

スイセンぞくぞく

咲かなくなったスイセンは葉が枯れたら球根を掘り起こして10月に植え替えると花が咲きます。実践済みです(*^ ^*)v

はじめはそっけなく咲いていたのに・・・
なんかひーちゃんみたい

こんな自然な表情や・・・
いっぱい咲いてますよぉ

こんな清楚な表情を見せてくれています。
青空とスイセンって合う

最初の花が咲いてから1ヶ月ですがぞくぞく咲いていますよぉ〜。

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner10

あと4〜5日でクリスマスですね〜。

posted by ゆきした at 19:56| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

