2010年04月26日

スズランと植物の毒性について

スズランって人気ありますね〜。スズランかわいいけど『毒』

確かに、かわいいですし、病気もしなくて、お手入れも楽。日陰が好きという、ある意味貴重な花ですよね。
ただ、私は小さい頃、周りの大人に「スズランは『毒』だから」と言われたのがトラウマになっているのでしょうか、今になっても触るのが怖いです。

植物の毒性と言っても、うるしのような皮膚がかぶれるものや、毒キノコのような神経、または消化管に作用するものなど、調べてみると様々なんですよね。今日、リンクに追加させていただきました「猫とネコとふたつの本棚」の猫に有害な植物には、多くの種類の植物の毒性がまとめられていて、とても参考になります。

そんな中で、バラは毒の心配のない植物なんだなと安心します。

本日のボタンです。つぼみが開いてきています〜o(^^*)oワクワクします。
いよぉ〜ボタン!

ウノハナと赤い花はフリージアだと思います。ビビッとカラーです。ウノハナ意外に主張してるし!

すごい派手ですが、花壇が一気に華やかになります。派手派手フリージア
この子も、病気知らずで、お手入れなしで毎年咲きます。 助かります。

▼クリックありがとうございます
clickbanner11

クリスマスローズもそろそろ終わりです。ピンクの株なのに、今、白い花が付いています。色素使い果たしたんでしょうかね〜。 

posted by ゆきした at 20:21| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

初!白万重のつぼみ

昨年、1年生苗で購入したクレマチスの「白万重」に、つぼみが付きました〜(*^^*)
まだピーナッツくらいの大きさです
まだ、小さいんですけど。。。でも、順調に伸びて、つぼみまでつけてくれて、、、(;∇;)涙です。とっても、うれしいです。o(≧∇≦o)

毎日、気温の変化があって、今日もなんとなく肌寒いのですが、植物が見る見る成長しているということは、春なんですよね。

大苗のクレマチスも、つぼみがふっくらとして、この写真のは5センチほどと大きくなっています。
クレマチスのつぼみって繊維っぽくて好き

私は、ツル植物の誘引が下手で、こんな風に無造作に伸びてもらっています(^^;)このままだと、花が咲く前にお引越をせねばならず、その作業中にポキリ、、、なんてことになりかねませんね。
クレマチスの誘引失敗。。。

ツル植物の誘引の仕方でよきアドバイスありましたら、教えてくださいませ。

アジサイの足元では、スズランがいつの間にか伸び、つぼみを付けていましたよ。
アジサイの株元に合う〜

何もしないのに、咲いてくれてありがとうです〜。
2010スズラン

スズランは毒ですけど、この葉っぱってミョウガの葉っぱにちょっと似てるなぁといつも思います。ぼんやりしてたら、食べちゃいそうな自分が怖い。。。

▼クリックありがとうございます
clickbanner12

我が家のムスカリも、花が終わりました。来年に備え、花がらつみをしました。ムスカリに世話らしいことをしたのは初めてです(^^;)

posted by ゆきした at 19:22| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ボタンのつぼみ

ボタンのつぼみが20個ついていると先日、ご報告しましたが、昨日数えなおしたところ19個でした〜。今年はつぼみの数が多いので、花は小さいのかな〜と覚悟していたのですが、意外と大きく育っています。うれしいです〜。
丸々としたつぼみになっています

引越しまでに咲いてくれるといいな〜、とブログを見返してたら、昨年はGWには咲いていました。ギリギリ見られるかもしれませんo(*^^*)o
写真の下に、アジサイが写っていますが、これもこの3年間で一番の生育状況です。葉っぱで終わってしまうんじゃないかと思うくらいです。

植物の生育期の引越しは、育ってしまった植物を動かすのが可哀想(実は、面倒^^;)なのと、置いていく植物が気がかりなのと。。。思いは複雑です。

秋の様相のもみじ葉ゼラニウムも花芽らしきものが見えます。この子は連れて行くので、花が見れなくて悔しい思いをしなくて済みました(^^;)
どんな花が咲くの? 

▼クリックありがとうございます
clickbanner12

今日はしとしと雨で、肌寒い一日でした〜。 風邪引き注意報ですね。

posted by ゆきした at 21:32| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

