2010年06月28日

どうしたらいい?シュート

シュートの出がよろしくてよ クィーン・オブ・スウェーデンの株元から、
勢いの良いシュート(枝)がニョキニョキ
伸びていて。
このままでは、風通しが悪くて病気になっ
てしまいそう。

あまり古い枝には、花が付かなくなってし
まうというし、どうしたらよいのでしょう。。。

おそらく、古い枝を切って、新しいシュー
トを主幹枝にするのかなと思うのですが。

このクィーン・オブ・スウェーデンは、買っ
た当初から、枝ぶりがきれいで、言うこと
なし!て感じだったものですから、自分で
剪定してとなると、とってもプレッシャーで
す(・ω・;)ウウ

 

 

 

 

 

 


ところで、バジルが咲きました〜。初めて花を見ました。葉っぱだけの植物なのかと勝手に思っていました。バジルのは〜な〜がさ〜く〜ころ〜

▼クリックありがとうございます(*^^*)
clickbanner03

posted by ゆきした at 20:01| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

祝・レディバード・ジョンソン

アジサイを食べちゃう虫だそうです〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000014-kana-l14

ハチの幼虫か、コガネムシか、原因は分かっていないとのことですが、怖いです〜。

 

ところで、、、うれしいことがありました〜(*^^*)

昨年、こんなに小さかったクレマチスのレディバード・ジョンソンに、とうとう、買った頃のレディバード・ジョンソン

つぼみがつきました!!(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆

レディバード・ジョンソン初つぼみ

今、バリバリ咲いているシロマンエと同時に購入し、その頃は同じくらいの大きさだったのに、今年になって、どんどん成長に差が出てきてしまって。。。でも、これで一安心。

バラにも二番花のつぼみがつき始めています。ウィリアム・シェイクスピア2000は本当に良く咲きます。

ウィリアム君はいい子〜  

クイーン・オブ・スウェーデン、実は、一番花を乾燥で枯らしてしまいました(;;)ですので、二番花はとても楽しみ。

枯らしてゴメンネ

 

ベランダガーデンが始まって、1ヶ月以上経ちましたが、いくつかのバラにハダニの疑い、です。乾燥させると起こりやすいそうです。心当たりありです。ベランダガーデンは、しばらく試行錯誤の日々です。

▼クリックありがとうございます(*^^*)
clickbanner03

posted by ゆきした at 19:12| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

植木鉢の引越し

ベランダガーデン全容

植木鉢のお引越、重くてなかなか進
んでいませんでしたが、そろそろ終盤に差し掛かりつつあります(^^;)

ベランダガーデニングのノウハウは、未だよく分かりませんが、とりあえず、風通しを気にし、植木鉢の配置をしてみました。

ネコの脱走防止対策に、ラティスを立てたのが、いい雰囲気になっています(*^^*)

本当は、まだ欲しいバラがあるのですが、すでに飽和状態になりつつあります(^^;)もちょっと、広かったらな。。。

 

ドコデモドア〜

 

こんな秘密の扉が。
存在感大。

 

 

 

 

 

▼クリックありがとうございます(*^^*)
clickbanner

posted by ゆきした at 22:02| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

