2011年04月06日

あゆむのこと

今日、「とくダネ」(フジテレビ系8:00〜9:55放送)の「デーブ★インパクト」というコーナーで、あゆむとひとみが拾われ、成長していく様が紹介(?)されていました。

あゆむとひとみを知らない方もいると思いますし、TVではよく分からない感じがありましたので、補足しつつ、昔話をします。

あゆむとひとみは、にゃんず日記(http://chobi0205.blog28.fc2.com/)のなおさんが、拾い保護した姉妹ネコです。

我が家に来たのは、2008年8月(カリカリ家ブログ参照)でした。
http://karikarifood.seesaa.net/archives/20080830-1.html

タンスの裏に隠れてしまって出てこず。距離を縮めるために、合宿と称しふたりが隠れていた和室に布団を敷いて寝たりしました。(朝起きた時はふたりも一緒に寝ていました)

あゆむとひとみはいつも一緒にいて、姉妹で迎え入れて本当に良かったと思いました。

11月、あゆむが血液検査でひっかかり、それが闘病の始まりだったと思います。血液のビリルビン値が上がり、肝臓が悪くなっていく。。。約半年後の2009年4月15日の夜中に彼女は亡くなりました。

今、思い出すのは、ふたり(あゆむと私)で話しながら病院に通ったり、発情で辛い時に抱っこしてなだめたりと一緒に苦労したことや、人間の行動を見ててドアを開けるのを覚えるほどの彼女の賢さです。

先月の大震災、まだ深刻な状況が続いています。私の実家がある福島県には、小さい子供がいる友人もたくさんいて、はやく収まってほしいのに。。。改めて自分(人間)の無力さを痛感する日々です。

しかし、復興に向かっている人々、我が家のネコや植物の姿を見ると、生きるって偉大だなと思います。マダム・アルディの芽2011

葉っぱが全部枯れたアマリリスに、今年も芽が出る。アマリリスの新芽2011

今年の我が家のベランダガーデン、ぞくぞく新芽が伸びています。今年は病気せず、元気に育ってくれますように。
トレリス曲がってますね

2009年、あゆむがなくなってから迎え入れたあんこときなこ、元気に(丸々と)成長しています。ベランダガーデンを散策中です。茶とらブチがきなこ、グレーがあんこ   

自分のできることを着実に、改めてそんな思いです。

posted by ゆきした at 23:18| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デーブインパクト見ました。
こんなに小さかったなぁと懐かしく、
あ〜ちゃんを思い出して涙して、
最後の写真で笑っちゃいました。
あんきな一緒にテレビ出ちゃってる。
Posted by くろはむ at 2011年04月08日 12:21
くろはむさん

いきなり、あんきな兄弟がいて、
カリカリ家のことが全く分からな方には
不思議な光景なのでは??
と思いました〜。

思い出して、涙までしてくれて
見守ってくれている
暖かい気分になりました。
ありがとうございます。

Posted by ゆきした at 2011年04月10日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。