2010年05月24日

お庭のお引越〜♪

5月に入って、休みの日はずっと、新居へ荷物を運び入れていました。
車で15分ほどのところへのお引越だったことと、大きな家電は新しく購入し、大型の荷物(家具)はあまりなかったので、業者は使わず、自分達だけで荷物を運んで、GW中に引越し完了!の予定だったのですが。。。
同じ状況で、これからお引越をされる方へ、業者使った方が全然いいです。疲れました〜。

そういうわけで、後回しにしていたお庭の引越しは完了していないんです〜。しかも、鉢植えってとっても重いですし!まだ4鉢しか運んでいません〜(^^;)アセアセ

こんな中、次から次に、バラやクレマチスが咲いていますが、咲きはじめがあまり見れなくて、損した気分でいます(^^;)

今年、肥料が効いたのでしょうか、苗が3年目で充実してきているからでしょうか。ピエール・ドゥ・ロンサールにはたくさんの花がつきました。
写真の撮り方がブー

今年の我が家のボタンのように、花が小ぶりだったりするのかなぁと心配でしたが、取り越し苦労だったようです。
巻きがかわいい

ピエール君もウィリアム・シェイクスピア2000も、うずらの卵くらいのつぼみなのに、次の日には直径8〜10センチの花が咲くんです。こんなに小さいつぼみのどこに、たくさんの花びらが仕舞われているのでしょうね。
巻きがすごい

クレマチスの白万重(シロマンエ)は確か2年生(3年生かな?)だったのに、すごい花つきがいいです。この子、花つきがいい品種なのかもと思います。
写真は咲き始めです。花びらの開き方独特で、びっくり。蝶が羽化しているところみたい。カリカリさんは「ヒトデ(星って言ってたかな)が咲いてる!」って言っていました。
星の花ってロマンティックね
写真は前の家で撮ったものですが、白万重も今日お引越しました(*^^*)

▼クリックありがとうございます
clickbanner03

神戸(兵庫県)は昨日、台風が来ているかのような、すごい雨風でした。土砂災害にあわれた方もいるようです。お見舞い申し上げます。

posted by ゆきした at 23:11| 兵庫 🌁| Comment(3) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

マダム・アルディのこと

我が家のバラたち、キラキラした新しい葉っぱが続々出てきていて、肥料の効果バッチリ!といったところなのですが。。。

黄緑の新芽かわいい〜

 

昨年、一番早く咲いたマダム・アルディ、今年は成長が一番遅く。。。
まだ、枝だけが目立ちます。この子だけを見ると「春はまだ?」って感じがします。寒い日が続いたからでしょうか。。。

 

 

 

スエードのような葉っぱです

 

少しだけ開いている葉はスエードのような手触りです。
一番のお気に入りのバラだけに、これから順調な成長をとげるか、とぉっても心配です。

 

 

 


昨年の今頃の写真です。この1ヵ月後には花が咲いていました。 これから驚異的な成長を遂げるのでしょうね。心配ないのかな。
2009.4.6のマダム・アルディ

▼クリックありがとうございます
clickbanner03

posted by ゆきした at 20:47| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

落葉しないバラの葉

ツルニチニチソウの花
ツルニチニチソウの花が咲きました。花って太陽に向かって咲くんですよね。ニチニチソウが咲いているのは、フェンス際のため、カメラを逆さまにして撮影しているので、ちょっと変な写真になっています。

落葉しないバラの葉 
今日は、お天気だったので、バラ、クレマチスの施肥とバラの消毒を行いました。
ところで、冬に落葉しないバラの葉っぱって取り除いたほうが良いのでしょうか。。写真のバラ(ウィリアムシェイクスピア2000)だけは、落葉せず、昨年の痛んだ葉っぱがついたままになっております。

どなたか分かるかたがいましたらいましたら、教えてくださいませ。

▼クリックありがとうございます(*^^*)
clickbanner11

posted by ゆきした at 18:25| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

