2010年03月25日

濃き紫のクリスマスローズ

まだちびっ子ですはぁ〜(* ̄□ ̄*;

なぜ、息が白いのでしょう、、、
寒い。。。

3月も下旬なのに、こんなに
寒いのは許せません(`Д´)

怒っても仕方ないですが。

 

でも、
寒さとクリスマスローズは、
なんとなく似合っているから
許すか。。。

 

 

  

でも落ち着いた雰囲気でしょう(^^?)
まだ小さい株なので、今年は咲かないと思っていたクリスマスローズ。
写真にはうまく撮れなかったけど、一見、黒っぽいようで、濃い紫。透けるとボルドー。
お庭が締まっていい感じになってる。

ムスカリはかわいいなぁ〜ムスカリは寒そう。
素敵なブルーなのに。。。

昨年は草丈が伸びなかったけど
今年は普通に延びてる。

ムスカリは花が終わった後も
生育期間が続いていて、
その間に水切れを起こすと
翌年の花付きに影響するとか。

そんなこと、知らなかった〜。

 

 

 

 

 

▼いつもクリックありがとうございます(*^^*)
clickbanner12

最近よく、道を尋ねられることが多いのですが、私もわからな〜い(^^;)急いでない時は、一緒に探してあげられるけど。

posted by ゆきした at 18:07| 兵庫 ☔| Comment(3) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

紫系のクリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ。自分で育てて咲いたのが初めてで、うれしくて毎日眺めています。
お気に入り写真です

でも、せっかく咲いたのにうつむいてて残念。写真撮るのも難しい(・ω・;)うつむきがち?

もっと見たくて、近づいてたらニゲルは咲き進むと花びらが色づきます

今年は咲かないと思っていた紫系の株の小さいつぼみを見つけました(*^^*) 
クリスマスローズ紫系

この子、薄紫色の花のラベルがついてたんです。本当は濃い紫が欲しいなぁと思いながら購入したので、良かったです〜。

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner11

posted by ゆきした at 02:21| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

お久しぶりです(*^^*)

ガーデニングのネタがなく、勝手にお休みしてしまいました(^^;)

実は1月に就職もしたので、毎日忙しくしておりますが、なるべく更新したいな〜と思います。あと、昨年を振り返ると病害虫のネタが多かったような気がするので、キレイなお花の写真がアップできるよう、今年はガーデニングスキルの向上を目指します!(こんな大見栄はって・・・)

2週間ほど前より咲いている、クリスマスローズ(オリエンタリス)です。
大好きなクリスマスローズです

ハッキリしない微妙な色が好きです。 
ちょっとグリーンがかってます

こちらは同じくクリスマスローズ(ニゲル、ノイガー、ニガーとも言うようです)です。花の白がピュアな感じ。これが森の中で咲いていたら、感動はひとしおな気がします
クリスマスローズニゲル

ニゲルの開花時期はクリスマスの頃とも言われ、クリスマスローズの名の由来ともなったのですが、今年、我が家のニゲルは2〜3月に開花するオリエンタリスより遅かったです。
こうしてクリスマスローズの開花を無事迎え、『肥料って必要なんだ』と思いました(^^;)
可哀想なことに我が家の植物は私のスパルタな育て方により、栄養失調かもしれません。ゴメンネ・・・。

▼さ〜て何位でしょう(^^;)
clickbanner11

posted by ゆきした at 15:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

