2009年07月19日

芝生伸びてて良かった

梅雨に入り、草が伸びる季節。なんとな〜く芝生も伸びたみたい。写真で比較します。

<本日撮影>
P1080471

<5月31日撮影>
P1070287

伸びてる(*^^*)

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner

最近、猛暑日と多湿の繰り返しでバテ気味です(・ω・;)  

posted by ゆきした at 18:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

芝生の管理3

昨日やっと草むしりが終わりましたぁ(>▽<;; アセアセ

今日は次の工程をご紹介します。注)素人の作業ですので参考にはなさらないでくださいね(^ ^;;)

 

  1. 刈ったままになっている枯れた芝草を熊手で丁寧にかきとります。写真に撮るのを忘れましたが、この後、根切りを15cm間隔、深さ10cmほど刺してエアレーション(のマネ^ ^?)をしました。sibahukannri041902 
  2. 凹んでいるところに土を撒き平らになるようにします。 ちなみに、うちの芝生は15uほどで、目土は15リットルほど使いました。sibahukannri041903
  3. 芝生が薄くなったところに種を蒔きます。 高麗芝に西洋芝の種を蒔いていいのでしょうか…。sibahukannri041905
  4. 肥料を撒きます。植物全般用のものを使いました。適当ですが、昨年もこれで芝生が伸びました。sibahukannri041904
  5. 満遍なく水を撒きます。ひーちゃんは入らないでね〜(=^・人・^=) P1050992

これでふかふかの芝生ができるでしょうか!?乞うご期待?

P1060010手足がぬれてなめてます(^ ^;

 

clickbanner

 

ひとみがおりこうさんでいてくれるので、庭仕事がはかどります。

今日に限らず、なにぶんガーデニング初心者ですので、おかしなところを見つけた方は遠慮なくご指摘くださいませ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

posted by ゆきした at 21:19| Comment(5) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

芝生の管理2

 

今朝8時、新聞をとりにいこうとすると、うちの姉妹にゃんこであるあゆむとひとみが玄関でゴロゴロ、スリスリ〜♪ 猫草食べる〜というので姉妹を交替で庭に出し、私は監視がてら庭掃除。昨日刈った芝草を昨日買った竹の大きな熊手でカキカキ…。気合入れて朝仕事です。芝草が集まったところで時間になったので家の中へ。

そう、今日は8時半からガーデナーのカリスマ(?)番組「趣味の園芸」の放送日〜〜(*^ ^*)日曜の朝はまったりと流れていったのでした。つづく…

今日の作業報告でした〜(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

clickbanner のんびりいきましょう〜〜

朝作業するのはいいですね。その後おなかが空いて、朝ごはん食べられました。

posted by ゆきした at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

