2009年10月20日

謎〜小さい鷹の爪

今年、我が家では鷹の爪を栽培しました。

でも、こんなに小さいんです。なんで〜。肥料不足??小さい鷹の爪〜実は1センチ位

先日きんぴらごぼうにひとつ入れたら激辛でした。鷹の爪、アナドレナイ。。。

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner08

昨日新しいコタツ布団を買ってきました(*^^*)広げる前に家中を掃除したらクタクタ・・・。体力つけないと。

posted by ゆきした at 09:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ハーブ園での発見

植物園に行くと我が家もこんな庭造りしたいな〜と思いますが、造園、ガーデニングって簡単ではないですね(^^;)

ハーブ園のロックガーデンですが、南国の建物の中庭みたい。南国みたい

こんなロックガーデンに原種のシクラメンやクレマチスが這っていたら素敵だな〜と妄想が・・・。
ハーブ園のロックガーデン

ここは大きな花壇の中ですが奥まで手入れができるようレンガや枕木が敷いてあります。
花壇の枕木とレンガ

家の花壇も奥が届かないから真似してみようかな〜、と思ってやったのがこれ↓プロのようにはいかないわぁ

ちょっと違う・・・。奥に手が届くようになったからまぁいいか。

(おまけ)
園内には目的別のハーブの花壇コーナーがあって、主に防虫効果コーナーに目が釘付けになってしまいましたが、これは染色コーナーに生えていた「アイ」です。そう、藍染のアイなんですね。
藍染のアイ

えーーー、これ、実家の畑に生えててずっと雑草だと思っていた草!!!
しかも家の前の道路横にも生えてるし。
 雑草じゃなかったのね

藍染に挑戦してみたくなりました。 

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner09

posted by ゆきした at 20:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

セージが見ごろです

一昨日、布引ハーブ園へ行ってきました。
10月はセージが見ごろで園内のあちこちで咲いていました。

お土産屋さんでもセージの苗が一番売り場を占めていたかも。他にもう2色あったよ

ここのお土産屋さんはとても親切で、買ったものを下のロープウエイの駅まで届けてくれます。大きなものやたくさん買っても大丈夫ですよ〜。

一昨日は晴れていましたが山は少し涼しかったです。チェリーセージもうちのより退色していました。ほんのりピンクなのもかわいいです。チェリーセージ

高原の牧草畑を思い起こさせます。イギリスの田舎の庭みたい。
白い花はなんだろう・・・

すぐ横にこんな可愛い小道。家も真似したい〜(*><*)
布引ハーブ園の可愛い小道

ハチに混ざってセージの花の蜜を吸っている鳥?これがハチドリ??
動きが早くて写真撮るの苦労しました〜。ガラニティカセージとハチドリ?

ハーブ園を出る頃には日が傾いてきていました。たぶんセージ?

草むらなんだけど夕日に映えてきれい。
結構草ぼうぼう

(おまけ)下界では滅多に売っているのを見ないキャットミントがお土産屋さんに。二種類もある〜。
 キャットミント

▼いつもクリックありがとうございます
 clickbanner09

posted by ゆきした at 13:15| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

