2010年03月24日

おやつ三昧

人生におやつは欠かせません!これだけは言い切れます(≧ω≦)

先日のこと、デパートをぶらついていたら・・・

私:(おっ、かわいい箱〜)じぃーーユーハイムと言って思い出すのは?

店員さん:「今日、発売の神戸マイスタが作った、バニラが入ったバームクーヘンなんですよ〜」
 TDLのIt's a small world

迷わずお持ち帰りです。バニラもバームクーヘンも好きな私でした。。。

1週間ほど眺めて、いよいよ本日、解禁。すぐ食べてしまうのが勿体無い気がしたので(^^;)
ユーハイムはしっとりしてておいしいです

箱の周囲がひらひらになっているのがかわいい。

白樺の切り株みたい〜。
 年輪みたいで感動です

外側はホワイトチョコかと思ったら、砂糖っぽかったです。 実は砂糖コーティングがすき

お味は?「ユーハイムのバームクーヘン」でした。。。ってよく分からないですね(^^;)

 

ところで。。。

昨日の記事で、ボタンのつぼみがいっぱいだ〜と喜んでいたところですが、やはり大きい樹でないのに、つぼみが多いのがアンバランスな気がして、ちょっと調べてみました。

ボタンは前の年に、側芽をかき取る作業が必要のようです。やった覚えないし。。。(本日リンクに追加した「ヤサシイエンゲイ」を参考にしました)

もしかしたら花が小さいのではと思います(ノ◇≦。)

▼クリックありがとうございます
clickbanner11

posted by ゆきした at 16:42| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

シフォンケーキでクリスマス

私が唯一作れるお菓子のシフォンケーキ、どなたにお出ししても恥ずかしくないと自負しております。。。

ただ、真ん中に穴が開いてしまうので素敵にデコレーションするのが難しいです。(そもそも面倒くさがりで大雑把な性格の私は繊細な作業を避ける傾向がありますが^^;)

でも、今回は「クリスマスケーキ」ということで、栗原はるみさんのシフォンケーキレシピを参考にデコレーションしてみました。
シフォンケーキクリスマスバージョン

上面にだけ生クリームをぬり、カットしたイチゴとバナナを乗せて、「小枝」とデコペンで「X’mas」って。。。これだけで精一杯です(^^;;)
クリスマスデコレーション

後から気がつきましたが、せっかくの大きなわっか型、クリスマスリースみたいにすれば良かったかな。来年はそうしよう。
余談ですが熊本産のイチゴは香りが良くて好きです。今回のイチゴ、とよのか(さちのか)だったかな?そんなに高くなかったのにおいしかったです。

おまけ
シフォンケーキって型から抜く時にいつもぼろぼろになってしまうのですが、今回はぺティナイフを使ったら、割と綺麗に抜けました〜。しっとりと焼けるよう焼き時間を短めにしたのも関係あるのかもしれません。
プレーンなシフォンケーキ

▼一日遅れですがメリークリスマス!
clickbannerchristmas 

クリスマスローズのニゲル(ノイガー)、今頃咲くはずなのにつぼみがつかないんです。。。初詣でもお願いしてみようかな(^^;)

posted by ゆきした at 13:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

我が家のクリスマスケーキ第一弾

シュトーレンってご存知ですか?
ドイツ発祥のお菓子でクリスマスの約1ヶ月前から少しずつ切って食べるものだそうです。
5〜6年前福島県本宮町にある「ハルツ」というドイツパンのお店で売っていたものを食べたのが初めて。クリスマスケーキというには見た目がたいそう地味であまり期待していなかったせいか、とってもおいしかった印象が。

その時の感動を思い出し、違うお店からではありますがお取り寄せをしております。
これが今年のシュトーレンでーす。
シュトーレン2009

箱を空けたら藁のようなクッション材に白い楕円形のもの。。。ガチョウの卵みたい(^^;)
説明書には「5mmほどに切って・・・」って薄い!!
日を置くごとに熟成するらしくクリスマスまで少しずつ少しずつ食べて楽しむのだとか。(短気な私にそぐわないお菓子かも^^;)

断面ですナッツやドライフルーツが入っていて、外側はお砂糖でコーティングされています。
今年のシュトーレン「まあまあ」

さて、今年のシュトーレンのお味は「普通」でした。あの時の感動が欲しい・・・。
年を重ねるごとに過去を振り返ることが多くなっています。いや〜ねぇ。

▼いつもクリックありがとうございます
clickbanner10

タイトルどおりシュトーレンは第一弾です。第二弾はどうしようかな。
皆様はどのようなクリスマスケーキになさいますか(^^?) 

posted by ゆきした at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

