2010年06月16日

シュート祭り

バラの花が終わると、シュートがニョキニョキ伸びはじめました(*^^*)

2010のロサ・グラウカ      

ロサ・グラウカ、原種系のバラです。

一重のピンク色の小さい花が咲き
ますが、まだ一度も咲いたところを
見ていませーん(^^;)
樹がまだまだ育ってないからでしょ
うか。

写真右の黄緑がかった枝が、今月
になってニョキニョキ伸びてきました。

春からの肥料が効いていたのなら、
うれしいことです。

まだ、枝が細いので、花が見られ
るのは、何年後になるか分かりま
せんが、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

これは、昨年の5月下旬の写真です。植わっている鉢は3〜4号なので、小さくて、
ひょろひょろだったことが分かると思います。2009のロサ・グラウカ

ウィリアム・シェイクスピア2000のシュート

 

こちらは、ウィリアム・シェイクスピア
2000のシュートです。

この子は、花つきも、シュートの発
生がとっても良い子です。

ただ、買った樹が悪かったからか、
枝ぶりがいまいちです。

日差しが強いところは苦手で、ずっ
と半日陰に置いていました。
ですので、そういうところに植えるバ
ラを探している方にはオススメです。

しかも、甘いダマスクの香りがあっ
て、うっとりしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

▼クリックありがとうございます(*^^*)
clickbanner03

posted by ゆきした at 21:32| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ベランダハーブ園

我が家のバラは、一旦終了。。。

今は、クレマチスのシロマンエが唯一、咲いています。シロマンエさんです

菊のような細い花びら、グリーンの花。好きです〜。花つき、花持ちもいいですし、生育も良好で、
本当に初心者向きのクレマチスだと思います。

新しいマンションのベランダに、どうやって這わそうか、思案中です(*^^*)

 

ところで、

今年はやめようかどうしようか、悩んでいた家庭菜園ですが、やはり、無いと寂しいのでハーブ園を
始めました〜。規模は小さいです。

2010プチハーブ園 

手前から、ワイルドストロベリー、
パセリ、青シソ、レタスミックス、チ
ャイブ、バジル、キャットニップ、レ
モングラスです〜。

奥にきなごんが写っていますね。
(=^人^=)

キャットニップは、ネコが好きなハ
ーブとして有名ですが、ラベルに
は「染色」にも使えるとの記載。
興味津々、つい衝動買いをしてし
まいました。

我が家のネコさんにも楽しんでも
らいましょう(^^;)

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーに、花が咲いていました〜。ワイルドストロベリーの花ということは実、フフ

我が家のネコ、反応しませーん。。。

 

キャットニップも花が咲いています。

染色に使うのはどのあたりなのでし
ょうね〜。

どんな花が咲くのかと思っていたら、
思いの外、素朴な色合いの花でし
た。

将来、こんな素朴な花が咲くお庭が
持てたらなーと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼クリックありがとうございます
clickbanner09

posted by ゆきした at 21:18| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅雨入り

関西は、梅雨入りしたそうです。

昨日は、ザザ降り(ドシャ降り)。

(元の我が家のアジサイです。今年は、ほんのりピンクがかっています)苦土石灰がきいてるのかな

今朝は曇りですが、どんより〜。

でも、午後からはお天気。

何を着たらいいのか、悩みます(^^;)

▼クリックありがとうございます
clickbanner03

最近、ベランダガーデニングのことをきちんと知りたいなと思い、本を探しているのですが、街中ではあまり見かけません。特別な注意点はないのでしょうかね〜。

posted by ゆきした at 19:02| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

