2010年05月31日

地植えと鉢植えの違いってなに?

バラは、地植えのほうが花が大きいような気がします。 それは何故なのでしょうか。。。
鉢植えと地植えの違いって言えば、土壌の養分、地植えは自由に根が張れる、(あと、思いつきません><;)
マダム・アルディ開花中

それなら、鉢植えでも、大きい植木鉢にしたらどうなのでしょう???
と思ってしまうところが、自分ってビギナーだなーと(^^;)反省です。水はけが悪くなりそうですね。

グリーンアイが好きです
ただ、このマダムアルディに関しては、立派な大苗なのに、未だ8号鉢なのが、花を小さくしている原因のような気がしてなりません。

図鑑には、花径が7cmと書いてあるのに、実寸は5cmほどなんですもの。今では、植え替えておけば良かったと思うのですが、枝だけの時は、心もと無くてずいぶん悩んだのです。

そういえば、大きな鉢で育てているピエール・ドゥ・ロンサールも図鑑の表記より花は小さめ。 鉢の大きさは関係ないのかなぁ〜。
 花びらたくさん
でも、ピエール君に関しては、花びらの巻きが厚くて、とっても満足。

ところで、ベランダに植木鉢を直に置くと、鉢の中の温度が上がり、乾燥しやすくなってしまうということで、プラスチックの芝もどきを敷いてみました。
 シロマンエも咲いてるよ

色が明るいのと濃いのとでストライプになっています。カリカリさん(夫)曰く、今年はワールドカップイヤーなので、サッカーグラウンド(風)だそうです。 
カリカリ家5月31日ブログもご参照くださいね。

▼クリックありがとうございます
clickbanner03

昨日、マダム・アルディを運んだ時、車の中がバラの香りで満たされていて、とても優雅なドライブとなりました〜。

posted by ゆきした at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

つるバラのブッシュ仕立て

バラは3年目が見ごろ(?)だとどこかで聞いたことがありますが、我が家のピエール・ドゥ・ロンサールは今年、3年目です。昨年より、花つきが良く、花びらの巻きも多いです。
ピエールのブッシュ仕立て 
剪定を褒めていただいたので、全身の姿をupしてみました〜。でも、中ごろに花が無いですね〜。ピエールはつるバラなのですが、短く剪定して、このようなブッシュ(低木)仕立てでも楽しめるんですね。

昨年の冬に大苗で購入したロココもつるバラですが、同じようにブッシュ仕立てで楽しめるようです。
ロココ
購入して初めての開花です(*^^*)

本当なら、何メートルにもなるつるバラ、こんなふうに短くされるのは、本人達は不本意なのかもしれませんね(^^;)でもでも、引越すことになって、コンパクトに育てられて良かったと思っています。

▼クリックありがとうございます
 clickbanner03

実は、つるバラのつるをうまく伸ばせないんです(^^;)

神戸、今日はちと肌寒かったです。明日は今日より寒いようです。今年は、春も初夏も、いまいち暖かくないです。     

posted by ゆきした at 22:36| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

お庭のお引越〜♪

5月に入って、休みの日はずっと、新居へ荷物を運び入れていました。
車で15分ほどのところへのお引越だったことと、大きな家電は新しく購入し、大型の荷物(家具)はあまりなかったので、業者は使わず、自分達だけで荷物を運んで、GW中に引越し完了!の予定だったのですが。。。
同じ状況で、これからお引越をされる方へ、業者使った方が全然いいです。疲れました〜。

そういうわけで、後回しにしていたお庭の引越しは完了していないんです〜。しかも、鉢植えってとっても重いですし!まだ4鉢しか運んでいません〜(^^;)アセアセ

こんな中、次から次に、バラやクレマチスが咲いていますが、咲きはじめがあまり見れなくて、損した気分でいます(^^;)

今年、肥料が効いたのでしょうか、苗が3年目で充実してきているからでしょうか。ピエール・ドゥ・ロンサールにはたくさんの花がつきました。
写真の撮り方がブー

今年の我が家のボタンのように、花が小ぶりだったりするのかなぁと心配でしたが、取り越し苦労だったようです。
巻きがかわいい

ピエール君もウィリアム・シェイクスピア2000も、うずらの卵くらいのつぼみなのに、次の日には直径8〜10センチの花が咲くんです。こんなに小さいつぼみのどこに、たくさんの花びらが仕舞われているのでしょうね。
巻きがすごい

クレマチスの白万重(シロマンエ)は確か2年生(3年生かな?)だったのに、すごい花つきがいいです。この子、花つきがいい品種なのかもと思います。
写真は咲き始めです。花びらの開き方独特で、びっくり。蝶が羽化しているところみたい。カリカリさんは「ヒトデ(星って言ってたかな)が咲いてる!」って言っていました。
星の花ってロマンティックね
写真は前の家で撮ったものですが、白万重も今日お引越しました(*^^*)

▼クリックありがとうございます
clickbanner03

神戸(兵庫県)は昨日、台風が来ているかのような、すごい雨風でした。土砂災害にあわれた方もいるようです。お見舞い申し上げます。

posted by ゆきした at 23:11| 兵庫 🌁| Comment(3) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

